読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書籍の電子化を考える

思うところがあり,OCRソフトの読んde!!ココ Ver.13を購入しました。大学院に在籍していた頃,適性試験の長文読解問題を作成していたときに古いバージョンを使っていたためアップグレード版の購入です。

最近,研修や勉強会で使用したレジュメ等をスキャナを使って読み込み,PDFにしているのですが,もうちょっとうまく活用できないかということで読んde!!ココ Ver.13を利用してテキストに変換し,単語検索可能なようにしてみました。

この延長で,事務所の書籍も電子化できないか考えています。
といっても全文電子化は,労力と時間がかかりすぎるので考えていません。やるとすれば「目次」と「索引」になると思います。

書籍を購入しても,うまく使いこなせるかは別次元の問題で,数が多ければすべての書籍の知識を覚えることは不可能です。そうすると書籍も宝の持ち腐れになってしまいます。

しかし,目次と索引を電子化しかつテキスト変換をして,所蔵位置を記録しておけば,知識の活用度合いがかなりよくなるのではないかと考えています。

多少時間はかかりますが,事務局と協力して近い将来実現したいと思います。